人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月17日 CARRY ON Oi!!

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
ドヨウダ工房からこんにちは、ウシロダ工房長の方エス(。・e・)ノ
独り静かに作業をしております。

過去に旧工房で1度試してみたことがありましたが、惨敗でありました。
4色分解プリントに再挑戦です。

1.Yellow
・・・まあ、何がなにやらですね。


5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11084697.jpg

2.Yellow→Mazenda
この時点で少し濃い気がしました。大丈夫かな・・・、マゼンダはもうチョイ薄めた方が良いかも知れません。

5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11085260.jpg


3.Yellow→Mazenda→Cyan
ここでほぼ仕上がりましたね。おおっ!となる感じです。笑 ですが、ここでも少し濃い気がしました。黒の表現がすでに出来上がってる部分があるので。

5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11085879.jpg

4.Yellow→Mazenda→Cyan→Kuro
最後に黒を乗せると際立ちました。

5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11090818.jpg

アップ

5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11091444.jpg

見比べ

5月17日 CARRY ON Oi!!_b0160255_11092202.jpg


原画の色味が薄くてデータ作成時の網点が細かくなり過ぎてしまったので原画を少し濃くして網点処理をしたんです。(網点が少し大きくできるから。製版のしやすさを優先してしまいました。)
隠蔽性(いんぺいせい/下地の色を隠してしまう性質のことを言います。)の低い染込みプリントで行いました。隠蔽性の強い水性ラバーインクだと下にある色と混ざらないのでCとMとYとKが混ざり合わずにフルカラーの表現が出来ません。ラバーでも出来る方法あるのかな・・・(汗)カラーハーフトーンだとぼやけたようになってしまうけど・・。

水性インクなのでやはりメッシュ数に限界があるでしょうか。今回は150メッシュで挑戦してみました。180メッシュでやった方が良かったかな、若干の版ズレなど、手刷り感満載の仕上がりになってしまいました(・ω・;)壁とか床の淡い色は殆ど出すことが出来ませんでした。

もうちょいマゼンダとシアンを薄めればもうちょい色味は近づけれるかな?まあ、これはこれで良い気もしますが・・・(汗)
否、色味の再現は印刷業界では必須事項であります!

メッシュの細かさが課題であります。版ズレも課題ですね。
デザインの細かさを追求するなら油性インクを立ち上げなければなりません。ウチは水性インクのみです。


ちなみに、現在の設備ですと淡色ボディへのプリントしか出来ません。白や薄いピンクとか、ナチュラルもいけるかな?
濃色ボディとなりますと白を下地にプリントしなければならないので5版になるのです。工房は現状4色4版が限界なのです。


4色分解プリントは4版が必要になります。A3サイズですと、2600円×4版= 10400円。プリント代も4色分必要になってきます。
今は『ガーメットプリント』という、直接Tシャツにプリントするという技術がかなり向上してるので恐らくそっちの方が安価で出来たりするんじゃ無いかと思います。EPSONもガーメットプリンタを出してるくらいです。そのEPSONガーメットでプリントされた仕上がりを見たことがありますが、それはそれはもうシルク屋を潰す気か!と思うくらい、シルクスクリーンでプリントされた"インク感"のある出来でありました。


よし、このCARRY ON Oiを、プリントサンプルとして写真を提出であります。
どうでしょうか。


※888 業務連絡
AngelHatchのフルカラー版展開の可能性が広がりました。

よろしくお願いします!
ウシロダ工房2014 SS (SpringSummer)
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


by usirodakobo | 2014-05-17 11:53 | ウシロダ工房

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧