人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自作製版 その2

思ったより、てこずってます。一先ずは安定化は出来たのですが、さらなる改善点、不明な点はどんどん出てきてます。製造業における「一先ずの安定化」は大事な事です。そこから、改善をすればよいのですから。今は手間取ってても、後から改善してゆけば良いのです。完璧になってからでも良いのですが、それだと成果と問題が出てくるのは遅いですからね。


光源を5cm上にUPする追加工を行いましたが、露光時間に変化無し。照度に距離って関係なかったっけかな~(汗) 関係あるとしても、効果無し。
やっぱ追加の突貫工事は駄目ですね、少しだけ見た目はお粗末になってしまいました。

なぜ、露光時間が10分以上もかかるのか。改善点としては、
①乳剤を変えてみる。
②光源を変えてみる。
③マスク(原稿)を変えてみる。

この3つ何れかだと思います。

①乳剤を変えてみる。
→比較的簡単なテスト。直ぐに実行出来る。

②光源を変えてみる。
→現在は、ケミカルランプ。ブラックランプに変えてみる。
ケミカルランプは紫外線光域の350nm付近が強い。ブラックランプも紫外線光域350nm付近の出力は同じだけど、ケミカルランプは可視光域が出てる。この可視光域がでてるのが問題なのかな~?乳剤硬化反応の邪魔をしてるとか?そんなことあるのかな?

③マスク(原稿)を変えてみる。
→現在は、インクジェット紙。透明なOHP紙の方が良いのかな?でも、OHP紙はA3サイズまでしかないし~・・・。A2以上が欲しいのです。


不屈の精神で、研究と勉強と挑戦の毎日です。NEVER GIVE UP.
押忍である!

たまに、ちひろ/BDHみたいに、ウギー!!もうやらん!!ってなったりしますが。(笑)
諦めてたまるか、です。

by usirodakobo | 2011-12-26 21:30 | ウシロダ工房

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧