人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月15日① トウゴウ

あのー、デューク・トウゴウ、凄過ぎるんですけど・・・。凄すぎて、渋すぎて、笑ってしまいます。次、僕に合うときは握手は出来ませんから。そして、いつも壁に背を向けてますけど、気にしないで下さい。あと、飲み物は持参してますので、どうぞお構いなく。
おはようございます。ウッシー改め、ウッシィ13です。僕を呼ぶときは、ヘイ、ウッシー!と、語尾を延ばすんじゃなくて、「y」を付ける感じで、ウッシィ、と呼んで下さい!(^^)/

ウィキナシリングで寒くなって来ております!貴方のお宅はコタツは出しましたか?そろそろストーブ出そうかな。灯油買わなくちゃ。タンクをもう一個用意しようかな?今年はかなり寒くなりそうな予感がします。去年は年末年始に大雪が降ったんだよなぁ。そして巨大雪だるまを作ったんだ。あれはアホなことをやったもんです。今年はかまくら作ろうかな?そしてストーブ持って行ってモチを食す!これで決まりです!

本日はキミマン工房員は「ギター工房オオキ」にて作業をして頂いております。袖プリント台の改良版と、露光機の台車を作ってくれています。なので、一人です。ああいう作業部屋、設備をみると、マシニングセンターが否応にも欲しくなるのがものづくり好きな男と云うものです。別に持ってても、使うことあまり無いですけどね。



自作製版において、テンションゲージと膜厚計があった方がよさそうですが、どちらも高値!テンションゲージはこんなやつ。STG-75というタイプ。
11月15日① トウゴウ_b0160255_1021378.jpg

これはスクリーンの張り度を測る機械。張力の数値は幾らに設定すれば良いのかは良く分かりませんが、手張りだと使えません。紗張り機でスクリーンを張った時に数値を見ながら枠と接着する、という流れで使うと安定した張りが維持されるのだと思います。まぁ、持っててもいいと思うけど、まだ要らないですよね、たぶん。


膜厚計は、感光乳剤を塗布したその厚みを測定するのに必要だそうです。
これは確かに必要だと思います。塗布は手作業になると思うのでバラツキが大きいと思いますし。乳剤の厚みと露光時間は、ある程度の比例関係にあると思います。と言うか、必ずあるはずです。理論的には絶対に比例関係にあります。ですが、僕がいつも使っているデザインはミリ単位なので、そこまで関係はしないと思いますけど。マイクロレベルだと確実に必要になってくると思います。

露光条件出しの時にはきちんと厚みを計ってから出したいものです。
誰か誕生日プレゼントで買ってくれないかなぁ。テンションゲージと膜厚計、高いんです(T_T)


寒くて手がかじかみますが、一歩ずつ進んでいます。
ウシロダ工房 the NEXT!!

by usirodakobo | 2011-11-15 10:44 | 日記

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧