人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カードゲームの『大富豪』の発祥を調べてみた。

大富豪(抜粋)
このゲームはローカルルール(後述)が数多くあるのと同様に、ゲーム自体にも様々な呼称が存在する。主に大富豪、大貧民、ド貧民などと称されるが、まれに階級闘争や人生ゲームとされることもある。関東は「大貧民」、関西では「大富豪」と呼ぶ傾向が見られる。

「階級闘争」という呼び名について、全共闘運動が下火になった頃、運動を離れた学生の間で本ゲームが流行したが、1ゲームでの順位(階級)が高いほど後のゲーム展開において優位に立つことができ、階級が固定化されるという特性が、現実の資本主義社会と類似しているとされ、マルクスの提唱した階級闘争の名があてられた。


数字的には「1(エース)」が一番弱くみえるけど、「エース」だからね。一番弱い「2」が、実は一番強い。「エース」が一番強かったらそのまんまで面白くないから弱そうに見える「2」を一番強くしたのかな?階級闘争の時代、弱いものが力を合わせて・・・って。どうでしょうか、この推理。

お得意のWikipediaより。


なぜ大富豪を調べたのかって?

そりゃ、これもんですから。
カードゲームの『大富豪』の発祥を調べてみた。_b0160255_940734.jpg
4月2日 津山大富豪大会 記念すべき第1回目(約6時間)

カードゲームの『大富豪』の発祥を調べてみた。_b0160255_9402279.jpg
4月3日 津山大富豪大会 第2回 in カクザン公園(約3時間、その後移動し、大会は続く。)

調べるでしょ。大ハマリです。笑
大富豪とは、タイミングとブラフ(ハッタリ)で決まります。


※ウシロダ工房連絡
4/7~4/10までの4日間、ちょっとした観光旅行にでます。メールのチェックは出来るのですが、しっかりとした内容の返信が出来なくなってしまいます!ご了承の程、宜しくお願い致します!
探さないで下さいね。

by usirodakobo | 2011-04-05 10:33 | 日記

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧