人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六ヶ所村ラプソディー

本日、ウシロダ工房にて上映会開催しました。
六ヶ所村ラプソディー_b0160255_2330253.jpg

20年も前から続いていた闘争があったのには驚いた。

この映画を見て、思った。
生活苦、生活難を逆手にとり、雇用の安定を武器にとる電力側。
農業では天災などにより、やはり不安定。
さらに、放射能などによる不安から来るその土地の農作物の不買の影響。
更に農業は生活困難になる。やめる人も沢山いる。
それを更に逆手にとり、雇用を促す。
それは生活があるから。子供もいるし、学校もあるし。
僕でも、家族が居ればそうするかも知れない。
金・金・金

この、なんとも言えないやるせない思い。
周りの人間がいくら反対反対と言っても、その土地の人たちにも生活があり、愛すべき、守るべき家族がいて、生き抜かなければならない。
当初反対していた人たちも、建物が出来てしまったら、今更反対しても。という意見も、うなずけなくも無い。
20年間も精魂込めて反対をしてきた長い年月があるからだ。
圧倒的な権力と金の前では、全く意味を成さない。
それが幾ら反対人数が多くてもだ。
ほんの2、3ヶ月前から調べ始めた事情もよくわかっていない、人間に現地住民の何が判るのか。


同じことが上関原発にも言えると思う。
しかし、上関はまだ埋め立てはされていない。
1号炉の建設も2年延長が決まった。
10月当初では、61万人の署名が集まっている。
次回提出は来年の3月31日。
それまでには100万人を目標にしている。津山で1万人集める気で行こうと思う。
津山では現在150人余り。100倍がんばれば、100倍集まるはず。

と、このくそ寒い中、奮起している工房です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、ゾロゾロと用事を済ませた猛者度もが集合。笑
東京からもまー兄一行が帰ってきた。
六ヶ所村ラプソディー_b0160255_001181.jpg
MOBSPROOF 掲載、ゆきちゃんがかっこいい。笑
六ヶ所村ラプソディー_b0160255_014953.jpg
帰ったかと思いきや、赤福頂きました。笑
六ヶ所村ラプソディー_b0160255_015758.jpg
ウマイ!
これには緑茶が合いますね。家には玄米茶しな無いので、明日、玄米茶と食べよう。

by usirodakobo | 2009-12-21 00:07 | ウシロダ工房

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧