UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月17日 年内納期締め切らせて頂きました!

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
SNOWBLINDの津山です!【ノシ*皿*】ノシ
大寒波でウシロダ工房内は冷凍庫の様に凍りついております!【ノシ*皿*】ノシ

2014年内の納期は本日を持って締め切らせて頂きました!
まだ〆るのには早いですが、本年もたくさんのサポート、ご注文ありがとう御座いました!!

ウシロダ工房の休みは12月26日(金)からになります!※一応、予備日として26日から。
連休中もメール連絡は取れるような体制を取っております。お電話での対応は出来ませんのでご了承頂ければと思います!

年末まで夢の島へ逃避します!


最近のお話を少々。

来年はまたどうなることやらであります。どうなるでしょうね。
まずは引越しを早くしないといけませんが・・・大家さんも忙しいんでしょうね、師走ですからね。

とある情報を耳にしてしまいました。ウエア関連のシルクスクリーン業界に不穏な『愛』の無い大きな動きがあるようです。ルール違反では無いですが、マナー違反と言いましょうか、そんな気がしています。グレーなところではありますが。まぁ各界は良くは思わないでしょうね。『”根こそぎ”儲けたい人』の愛の無い動きは、悪いとは思いませんが、気分的にいやな気持ちになってしまうものです。

その大きな流れに逆らって、相手の土俵でハッケヨイしても勝てるはずも無く、でこぴん一発の小さなウシロダ工房なので、独自の動きで対抗して行かないと。と、未熟でマイペースな経営者は思うのであります。



よし、残り1週間!ラスト宝栄です!
ウシロダ工房2014 AW
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-17 20:21 | 日記 | Comments(0)

12月11日 知恵を出すには知識が必要

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
ごきげんよう、ウシロダ工房長の宝栄!【 ・e・】ノ
12月もラストスパート!もういくつ寝るとお正月であります!年末餅つきてーなー、と思ってる皆様、餅つき町内会長のヨシヲさんは今年はSKIZOPHRENIA!でヨーロッパへ!Enjoy much raw punk!! ※わたくしは行きません

ウシロダ工房は駆け込み短納期可能な限り対応させて頂いております!
工房員一同、お問い合わせお待ちしております!!

--------------------------------------
話変わりまして。
主題は私が恩師と崇める数人の内の一人である方に教わったありがたい言葉であります。
その分野において知恵(アイデア)を出そうと思ったら、ある程度でもいいから知識を持っておくことは必要だ、というそのまんまの言葉であります。

トシヤダ工房員、新しい紗張り機を試しに導入してみました。
それを使って、アルミ枠にボンドでスクリーンを貼ろうとしてみました。
すると簡単にペロリと剥がれてしまいました。
原因はなんでしょう??
いろいろあると思います。

アルミは金属です。
スクリーンはテトロンというナイロン系?の素材です。
その間に接着剤を塗布してくっつけます。
全く別の素材をくっつけようとしております。

原因を探る前に「接着の原理」を身振り手振り、ネットで出てきた記事も合わせて教えました。知識を与えてみたのです。更に問題を、「”ソレ(アルミ枠)”と”コレ(スクリーン)”」はくっつくのか、と言うことであります。


接着の原理は3種類あるそうで、機械的接合、分子間(原子間)力接合、科学的相互作用という原理になるそうで、今回は分子間力接合に当てはまると思います。

「分子間力接合とは」これが知識だと思います。
これは研究とか論文云々とかではなく、いわゆる製造技術でありモノを作る上で必要な技術であると考えております。

この知識があれば、問題が発生した時の対応策、改善策である「知恵」がより具体的に素早く出てきやすくなります。センスもある程度必要だったりします。

結構誰でも簡単にできるシルクスクリーンですが、意外なところに思わぬ力が働いております。

乳剤とスクリーンの密着強度も同じ力なんでしょうか。
表面張力と言うのもあるかも知れませんね。


先ほど、「貼れたっす」と言ってました。
アルミ枠を薄め液で拭いてみたそうです。
状況証拠からですが、アルミ枠と接着剤の間に油があったんでしょうか。
だから簡単に剥がれたんですかね。
もしかすると、接着剤もきれいに塗れて無かったのかも知れません。
薄かったり、まだらだったり。

これらより、アルミ枠とスクリーンを接着剤でくっつけるには、3者それぞれ互いの分子間力接合を満足させる必要があると分かりました。

だから、アルミ枠を洗浄する
だから、接着剤をもれなく塗る
だから、接着剤の厚みを十分取る

と言うことでありましょう。

それでも剥がれてしまった場合はまた別に問題があるのでしょう。
知識不足であるのだと思います。

この繰り返しループで改善は行われて行きます。



全員がMASTER(職人)になるには何年掛かるでしょうか。汗
日々勉強なのです。

だから会社でも勉強会があったりするんですね!笑
勤めてた頃はとても面倒でしたが、経営者になって改めて勉強の必要さを感じております、ウシロダ工房長 32歳男性であります。


よーし!
延びしろはまだまだあります!


宜しくお願いします!
ウシロダ工房2014 AW宝栄
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-11 17:41 | ウシロダ工房 | Comments(0)

12月10日 ぜってー負けねェー人から音源が届きました

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************

斧 with FILTHY HATE【ノシ・皿・】ノシ

b0160255_15293460.jpg
MEGA THANKS!

SEE YOU IN HELL THIS WEEKEND NAGOYA HUCK FINN!


マス グレ子

********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-10 15:32 | 日記 | Comments(0)

12月8日 FaceBookページの紹介

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
皆様、宝栄でございます、ウシロダ工房長の方でございます【ノシ・皿・】ノシ
FACEBOOKのページを作りました。最近頻繁にUPしてます。きっと始めのウチだけだと思います。カモン、ジョイナス!

ウシロダ工房 FB ページ
https://www.facebook.com/ushirodakobo?ref=aymt_homepage_panel



今日ももうすぐ終わります。
先日、というか昨日、大阪IT LOOKS FORWARD TO A LIFEへ遊びに行って来ました。
FRAMTIDが終わった頃にガチャっと扉を開けて、いきなりアゲちゃんにサプライズ遭遇、という感じで幕を開けました。
WARHEADは、もう、僕のような小僧が言うのもなんです。表現合ってるかどうか分かりませんが、PUNKとかHARDCOREの常軌を逸してると思います。普通じゃ考えられないようなライブ、2014年のライブで一番もの凄いステージを見てしまいました。

ミヤも帰り際、送ってくれて、更にコーヒーまで戴いてしまいまして、、、こういうの、僕出来ないんだよな、、デキル男との違いである(T_T)
嬉しさの余り涙溢れて前見えず、事故りそうになりましたとさ。泣けるやん!というか危ないやん!(T_T)

元々MASSGRAVEを誘って頂いてたのですが、都合が合わずでお断りをしてしまった日でもあったのです。ライブ堪能中、身体がウズくのを感じてしまいました。この感じはかなり久々です。


楽しかったです!

AGAINST TOUR、お疲れ様でした。ウシロダ工房としてほんの少しでも関わる事ができて光栄であります。


宝栄!

ウシロダ工房2014AW
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-08 18:37 | ウシロダ工房 | Comments(0)

12月1日 シワスダ工房

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
こんにちは!【ノシ・皿・】ノシ
今年もやってきましたシワスダ工房、今年もラストスパートでぶん回します。

新たなPCを購入しました。使い方に慣れるまでもうチョイ時間掛かるでしょうか、Windows7にしました。
オンボードでデュアルモニターができるのには感動であります。CPUクーラーとか付属のクーラーで全く1mmも問題ないと思うのでありますが、凝ってしまうのが私の性分であります。なんと無意味に水冷式にしてしまいました。


張り切って第2工房としてましたヨシヲダ工房、クージーラインは移設しておりましたが巨大なお仕事を頂いた為にウエア部門もやっと先月半ばより暫定的に動かしております。
動かしたのは良いのですが新たな工房が浮上しております。
あっちこっちあるのは様々な弊害をもたらしました。健康的に良くありませんでした。やはり皆集まって作業に当たるのは良いことであります。
最終的にはそこへ全ての機能を移設する予定ですが話がスムーズに進みません。先方も忙しいのでありましょう。師走ですからね。

今年はいつから連休に突入できるでしょうか。
カレンダー通りだと27日(土)からでしょうが、ウシロダ工房はできるだけ早く休みたい集団が集まった工房でありますから、おそらく25日(木)が最終日になり26日(金)からお休みを頂くようになると思います。


来年は工房員を増員しないと回りそうにありません。ハローワークに募集しようかしら。
設備投資も検討しております。
今年、全く手が付けれなかった必殺の曲面印刷機も開発しなければなりません。


いつでもまだまだ目白押しです。

宜しくお願い致します!!
ウシロダ工房2014 AW 宝永
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-01 15:12 | 日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧