UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月23日 機器のメンテナンス

おはようございます!ウシロダ工房宝鋭です!
本日は安室奈美恵でスタートしております。d( ・e・)


機器のメンテナンスも随時行っております。
このシルクスクリーン業界の設備は1度購入すれば、ほぼ半永久的、設備の更新以外、ほとんど皆無だと思うのです。だから1台の値段もかなりの高値、気軽に購入し難い価格帯になっています。数が出ないと言うのも理由にあると思います。

一度メーカーへ問い合わせたことがあります。これ、メンテナンスはどうすれば良いですか?と。

正確な回答は得られませんでした。
皆さんいつも壊れてから修理の連絡があるので・・・との事。

これから推測するに、メーカー側も10年20年長く使えるように設計されていないのだと思います。
理由は前途の通り。長く使えるように作れば作るほど数売れないから。

機械設計を少しかじった僕でさえ、これは無いなぁ、という箇所がたまにあります。
資本主義が垣間見れます。(苦笑) でも設計のアイディアは素晴らしいものがあります。
だからこそ長く使っているのであります。

今日も印刷台の部品を交換しました。
これでリフレッシュ、もう少し長く使えるようになったでしょうか。




今日も1件、超えるべき壁が降ってきました・・(泣)
これも当然超えてまた更に1段ステップアップします。

不具合、不手際は毎日のことですが、、、NEVER GIVE UPで誠心誠意、がんばります・・!!!



宝鋭!
ウシロダ工房2014AW
[PR]
by usirodakobo | 2014-01-23 12:36 | 日記 | Comments(0)

1月21日 強引なやり方は嫌いで、性に合わない(・ω・)

宝永!お疲れ様です!d( ・e・)
フレディ マーキュリーの美しい歌声が響くウシロダ工房の夕暮れです!フレディ、最高です!あの銅像欲しいです。手を掲げてるやつ。


先日の東京、BlackHole、RoyalShadow、ありがとうございました!とても楽しかったであります!ステージ→フロア→ステージ・・・の交互式のライブで、これは津山でも1度やったことがあるんですが、結構好きなんですよね、と言っておきながら、見逃したバンドが・・・残念でなりません。。
遊びに来てくれた皆様、ありがとうございましたm(。 。)m


MASSGRAVEの方はナラちゃんが宝洩(VOMIT)してしまいました。笑
テキーラよりまあまあ呑みやすい、ホェイガー・マイスター(イエーガー マイスター)をラッパ呑みしちゃった様で、宝洩した後のギグでありました。


終わった後、LIFEアベさんが言ってました。

「弾けてたじゃん!全然いいよ!まだまだだよ!」

って。笑笑


ならちゃん、まだまだだって。笑




そして、昨日(1月20日 月曜日)の午前10時頃に帰ってきた工房長は一日夢の中、メールの返信が遅くなってしまいました。
すいませんでした、泣


今週末はLASTが岡山でギグであります。
まだまだのならちゃんが宝洩するでしょうか?笑



よーし、今週もどんどん宝鋭して行きます!
宜しくお願い致します!

ウシロダ工房2014AW
[PR]
by usirodakobo | 2014-01-21 18:32 | 日記 | Comments(0)

1月16日 雑誌の取材依頼が来た。

ごきげんよう、ウシロダ工房2014、今日も元気に宝営中です!d( ・ω・)

ぐんぐん会社の様な感じになって行ってます、ウシロダ工房であります。もうほぼ会社的(not 法人)です。
もう覚悟は決まっています、こうなったら超巨大なビルを建てるしかありません(・e・)/
前から言ってる様に、そのビルにはアイスクリーム屋さんとパン屋さんとモーニングが至高で胸アツな喫茶店をテナントとして入れます。そこで毎朝、経済新聞を読みながらモーニングを楽しむ工房長と愛する妻が絵になり過ぎて金賞とる勢いなので、その様子を吉井川(津山K2の前にある川)の土手に銅像として建設することが市議会で採決。その他、ドラムを叩く工房長や車を運転する工房長、等の様子を銅像にすることが決まったらしく、吉井川の土手には沢山の銅像が連なるのでした。


よーし。目標再確認、初志貫徹!宝鋭!



そして、一般(?)雑誌の取材依頼が来ました。
缶クージーを載せたいとの事。もう決定なのかな?できたらそのページ紹介したいですね。笑
そのページ載せれるのかな、担当者さんに聞いてみよう。まあ、ちょろっと写真と住所が載るくらいかな??笑

それにしてもとても宝永(光栄)なことなので嬉しいですね!

それでビルが建てれるくらい注文が殺到しないかな?笑



宜しくお願いします!!
ウシロダ工房2014AW

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-16 14:15 | 日記 | Comments(0)

1月14日 アタックしてきました。が。

わんばんこ、ウシロダ工房2014AW、今日は少し静かに宝営中でありましたd( ・ω・)
といいますのも、工房員が2人お休み中(・・と言っても、東京からの帰路、もう帰ってるかな?)であるからです。

今日も白湯で暖を取ってます。
津山寒い。東京も寒かったですが( *_*)


この3連休はとっても楽しかったです!
小岩bushbash、いつもと異なるハコでやるのはとっても刺激的で新鮮でありました。あの様な、綺麗だけど落ち着く感じ、いそちゃんが言ってましたが、「再入場することがなかった」と。やはりライブハウスの商売敵はコンビニだと思います!素晴らしいライブハウスでた!カレーもご馳走様でした。おいしかったです(・e・)/また行きたいです!宝永!

そして今週末もMASSGRAVEで東京行きます。全然ほぇってません!
今月は明けてから3週連チャンで遠征でありました。実はでありますが、今年はウシロダ工房のターニングポイント的な年と勝手に位置づけておりまして、バンドの方を少し抑え目にお願いさせて頂いております。



・・・ふと昨日、東京から帰ってるとき、思いました。
ウシロダ工房 東京支店があれば帰らなくてもいいじゃないか!1週間、東京で働いてまた東京でライブして帰ればいいじゃないか!と・・・。データはSOくんで、作業はしげじとあだっちゃん(製版部長)とさとしに任せて、営業はナカムラマンで、管理監督はUK EXTRAに任せて・・・あ!配達はあずにゃんで!ってな感じ。もう、全員就職して全員ライブ、ツアーに行きたい時に行って。むちゃくちゃになりそうですね、笑



と、自己中心的に妄想、勝手に思いながら、東京~津山間をQUEENのフレディ マーキュリーの美しい歌声を聴きながら一人で爆走、7時間を切るタイムを叩き出してしまいました。

十字架をきるそのウシロで永眠するいそちゃん、笑
光と影のコントラストがやばい、笑 もえつきてるなぁー。
b0160255_19424919.jpg

いまむらさん、小岩bushbash、ありがとうございました!



よし、今日もお宝永様でした。
ウシロダ工房 2014

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-14 19:56 | 日記 | Comments(0)

1月10日 もう明けなくていいかな(・e・ )?2014宝営中

おはようございます!
ウシロダ工房2014、今日も元気に白湯飲みまくって宝営中です!d( ・ω・)

--------------------------
一昨夜、唐突に開示させて頂きました
製版代値上げ草案でありますが、いかがでしたでしょうか?
大きな変更点としては、価格は然ることながら主流のB4サイズ、A3サイズの製版サイズが拡大された事であります。

これまで、独自のプリントサイズで出させてもらっておりました。
A3サイズが28cm×36cmとか。A3って紙のサイズじゃないの?と。そこの分かり難い箇所を紙のサイズに合わせることにしました。

B4サイズ :
24cm×34cm → 25.7cm×36.4cm

A3サイズ :
28cm×36cm → 29.7cm×42.0cm

※新価格適用は2014年4月1日以降からです。

もう少し安く出来るよう、もうちょい考えます。

津山市での営業もボチボチ考えないとな。

--------------------------
OH そしてエス!今晩から東京へ向けて出発フレニアです。(・Д・)/
車内 BGMをボカロやら何やらにはさせません。

生まれ変わったヴィジュアル重視のヴィジュアル系王スネアと王の台座(貞治では無い)で挑みます!
そういえば昨夜スタジオでキックペダル、備付のIRON COBRAで踏んだらバチバチ行けてかなり良かったな。買って見ようかな(・e・)?


東京へは、みよしくんを積んで持って行きます。

--------------------------



皆さん、白湯良いですよ、白湯。
体が暖まるし、なんだか安らぐ気分です。ホットはちみつゆずなんたらより全然いい。(笑)
養命酒はもっと良いですよ。風邪知らずの体調最高です。



宝鋭!
ウシロダ工房2014AW

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-10 12:03 | 日記 | Comments(0)

1月9日 まだまだ明けまくり2014宝営中!!

まだまだ明けまくってます!2014宝営!d( ・e・)
寒いので白湯で暖を取ってます。たくあん奥歯でかんでも音出しません。僕は既に比叡山で修行済みで免許皆伝を貰ってるので音出ないんです。


今日の工房BGMはアゲちゃんが大好きな宇多田ヒカルです。
その後、小柳ゆきへ経由して現在はMaximum Rocknroll Radioです。


ほんの数日前、津山PUNKS辺りが騒然としました。
迷惑メールで、8500万円あげます!という旨のメールが皆に(全員では無さそうである)一度に入ってきたからです!誰か受け取ったんでしょうか?よっちゃんが受け取ってるのかな?家のローンがありますからね。(・ ・)


よーし、今年はかなり本気出さないとやばそうだ!
ISO9001ばりに行きます!




宝営!
ウシロダ工房2014

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-09 17:59 | 日記 | Comments(0)

1月8日 あけまして宝営中 part.3

まだまだ明けてます!明け続けています!
ウシロダ工房2014宝営中です!!d( ・ω・)


さて、前に少し告知させて頂きました値上げの件でありますが下記の様に「検討中」です。
まだ吟味検討中なので変更の可能性は全然あります。


--------------------------------------------
◆変更時期: 2014年 4月1日からご注文頂いた分から適用


◆製版サイズと価格
<OPサイズ>
 サイズ: 15cm×15cm → 変更無し
 価格: 1000円 → 2000円

<B4サイズ>
 サイズ: 24cm×34cm → 25.7cm×36.4cm
 価格: 1200円 → 2500円

<A3サイズ>
 サイズ: 28cm×36cm → 29.7cm×42cm
 価格: 1600円 → 3500円

<BIGサイズ>
 サイズ: 38cm×38cm →変更無し
 価格: 2000円 → 4000円

<EXサイズ>
 サイズ: 38cm×46cm → 変更無し
 価格: 2200円 → 4600円

<A2サイズ>
 サイズ: 42cm×56cm → 変更無し
 価格: 2800円 → 6000円

<B2サイズ>
 サイズ: 50cm×70cm → 51.5cm×72.8cm
 価格: 3500円 → 8000円

<A1サイズ>
 サイズ: 53cm×82cm → 変更無し
 価格: 4000円 → 10000円


※製版代が変更されて50枚プリントしたとして、単価UP度は以下の様になります。
OPサイズで単価20円UP
B4サイズで単価26円UP
A3サイズで単価38円UP
BIGサイズで単価40円UP
EXサイズで単価48円UP
A2サイズで単価64円UP

こんな感じです。


◆プリント単価
基本的に変更無し。一部特殊プリント(下記)の際の単価追加

スウェット生地(トレーナー、かぶり、ジップ等)へのプリント プリント単価 +20円

コーチジャケット、ポロシャツ等のポリエステル生地へのプリント単価 +20円


---------------------------------------------

他社調査は細かくしてませんが、これでも安い方ではないかと勝手に思ってます。(・e・;)
正式に決まりましたら追って公示させて頂きます。


----------------------------------------------
音楽の話である。


最近、夜にレコードを聴く余裕が出てきました。
ACTIVE MINDSを聴きながら物思いにふけってます、とinstagramで書くとfacebookでリーダーさんが早速反応、今年も来るかもよ(笑) との事。是非おねがいします( ・Д・)/



昔のZINEでこんな広告を見つけてしまいました。
b0160255_12260821.jpg
なんということでしょう!ウシロダ工房長が敬愛するスウェーデンパンクのオブスキュア度No.1を代表する、楽曲最高峰宝永のバンドで、DOM INTELIGENS BEFRIADEというバンドのカセットテープリリースの広告を発見!めっちゃすんぶい。(めっちゃ渋い)

過去にも紹介しましたこの記事である。
海外の誰かもUPしてた。コンピテープの曲についても書いてる。物好きが居るもんですね。

これKu Klux Klanって曲。しょぼいんですが演奏・編曲はかなり上手いんです。



再発させたいバンドNo.1です。これをLPで聴けたら最高だろうという感じです。
他にも再発させたい宝栄なカセットテープが眠りに眠っています。

さて、仕事すっかな。
ウシロダ工房2014

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-08 18:25 | 日記 | Comments(0)

1月7日 あけまして宝営 part.2

おはようございます!
明けまして宝鋭ございます!!2日目も元気に宝営中です( ・e・)

※年末年始の連休中に頂きましたメールの返信が未だ追いついておりません。
順次ご連絡致しますのでもう少々お待ち下さい。(・ε・)/


-----------------------------------
今週末、POGO77 25周年の3デイズ!
タイムテーブルが発表されて居る!
b0160255_11345411.jpg

SKIZOPHRENIA!が1日目(1月11日)に宝鋭(アタック)します。
DDEが3日目(1月13日)に砲洩(888)します。

宝永77 25th!


そして25周年の3デイズ2日目(1月12日)、スキゾフレニアは小岩bushbashへ移動します。
んーと、これだ。

BUSHBASH presents
-COPSDARTS
1月12日(日) at KOIWA BUSHBASH

■live:
 REDNECKS
 quAng Duc Asylum
 SENSELESS APOCALYPSE(静岡)
 SKIZOPHRENIA(津山)
 ENCROACHED
 NERVS

■open17:30 start18:00
■adv1500yen/door1800yen(+1drink order)



インフォはこれで良いのだろうか( ・e・)?


電話: 03-6657-9939
メール: info@bushbash.org



Ebyの勇士が見れる。

ほほほほ宝永!

-----------------------------------
さて、本日は年末暮れに行った旅行先のことでも少々( ・ω・)

ユンザビット高地に行ってきました。ピッコロ大魔王は居ませんでした。
b0160255_11110140.jpg

ガライの墓に行ってきました。ぎんのたてごとは見つかりませんでした。
b0160255_11111381.jpg
b0160255_11110833.jpg


にじのしずくで橋を架けてあげました。竜王は居ませんでした。
b0160255_11261491.jpg
大冒険、楽しかったです!



このブログ、編集方法が去年から変わったのですが、写真入れるのがやりにくくなりました。
カーソルが合わず、あっちこっち行ってようわからん。


ウシロダ工房2014 宝営!

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-07 11:48 | 日記 | Comments(0)

1月6日 謹賀新年 宝営始め2014

あけましておめでとうございます!
今年もひとつ、ウシロダ工房を宜しくお願い致します!


m(_ _)m

はい新年の挨拶終わり!(・ω・)


本日、イッパツメダ工房は、掃除!!!・・・と言いますのも、年末の大掃除が出来ておりませんでして、(苦笑)なので、初日からいきなり掃除であります。


<<抱負2014>>

① 昨年はなんだかブログの内容が仕事ばかりになってしまったような気がします。写真も無かったし。
今年は沢山写真を撮ってUPできたらいいななんて思っております。工房内の写真とか、作業中の写真とかね、プリント作業中とか。もちろんそのお仕事の許可を貰ってですね。そんな暇あるかな、(汗)


② 新工房の設立です。
こちらは前から言っておりますがいわゆる第2工房とでも言いましょうか、もうひとつ近場でもう1件借りて現工房を製版工房に。第2工房をプリント工房に。これは作業上の効率(版が行ったり来たり)もあるので現実的に作業を分けることが出来るのかどうかの吟味も含めます。大きく安価なところで交通の便が良い物件があれば分ける必要は無いのですが。


③ 新工房に伴う設備投資です。
プリント工程の設備投資が主になると思います。現状は4版4台の回転印刷機が1台なので、可能であれば8版6台まで大奮発してみたいものであります。印刷台がずらーっと並んでいる長台(呼び名はいろいろあるようですが)の導入にもチャレンジしてみたいと思います。単色ですとこの長台が作業が早いんですね。


④ 昇華転写プリントです。
3月導入~運用を目標にしています。マグカップが主流になるでしょうか?他にもTシャツへのプリントやタイル、マウスパッド等にも可能です。フルカラープリントが小ロットで対応できるように進めて行きます。もちろん価格はウシロダ工房価格で設定出来れば・・・いいな・・・(汗)


⑤ 油性インクラインの立ち上げです。
水性インクではデザインの細かさに限界があります。更に細かいデザインの要求に応えるにはハイメッシュが必須であります。ハイメッシュは水性インクは通らないので油性インクにせざるを得ません。水性、油性の2本立てで行けばどんな要求にも応えることができると考えています。


⑥ 歩留り(良品率)の向上です。
まだまだミスが多くご迷惑をお掛けしまくりです。人間が行う手作業なので仕方ないのかも知れませんが、改善しないことには話しになりません。ミスした際には作り直しになってしまうのですが、それはご迷惑をかけるどころかウチにとってもマイナスにしかなりません。まずはミスの内容を分析し現状把握を。それに伴い改善案を出し運用。効果を見て更に改善へ。一般的に言うところのQC活動です。


⑦ 技術の向上です。
全工房員が全ての作業を出来るようにします。異動ではありません。部署を入れ替わり立ち代りする事により前工程や後工程を知ることができます。それにより自部署で生きることが沢山あります。


⑧ 社員教育です。
滋賀県は比叡山へ1週間の修行へ。と言うのも、シルクスクリーンはセンスもさることながら・性格等、その作業時の心理状態が如実に出てしまう仕事です。焦って作ればスピードは速いですが焦った様な出来に。落ち着いていれば作業は遅いですが落ち着いた出来に。仕上がり、作業状況を見ればその人の性格判断に使えることも出来たりするお仕事です。きれいなプリント且つ全ての作業をスムーズに効率良く行うには、まさしく無我の境地を極めるしかありません。その為の比叡山への修行が必要になります。早朝4時に起床しまず掃除、その後ランニングを経て座禅、からの音を立てないように朝食を頂く。お昼にはお坊さんの説法を頂き、チームを組んでとある議題を元にディスカッション。夜には精進料理のお手伝い。これを1週間も続ければ、人の気持ちが分かるような素晴らしい人間に育ちます。モヒカン、ドレッドなんかは切り落とすまでになり、ライブハウスでも白湯をストレートで。バンド名、「宝映」(人生は宝。宝を映し表現するという意味を込めて)




よーしよし!現実的なことからアホみたいなことまで盛りだくさん!
一度には到底不可能なので、これまでやって来た様に、スピードは遅いですが地道に一歩一歩着実に限界を超えながら進めて行きます。限界を少しずつでも超えないと成長はありません。

ザ・地道!
2014年も地道に練り進んで行きます。


宜しくお願いします!!!
ウシロダ工房2014 x宝営x

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-06 12:39 | 日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧