UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ウシロダプリント( 17 )

工房WORKS

Tシャツ紹介!
愛媛県松山市 CIRCLE FLEX様のご依頼でした!
ありがとうございました~!!!

Circle Flex HP
Circle Flex Myspace


ボディ:United Athle 6.2oz フットボールTシャツ
Size:S,M,L
b0160255_10281731.jpg
バーガンディ/ブラックプリント(ピンボケOTL)
b0160255_10283136.jpg
グリーン/イエロープリント
b0160255_10283981.jpg
ネイビー/イエロープリント
b0160255_10285064.jpg
ブラック/ホワイトプリント
b0160255_10285925.jpg
b0160255_1029791.jpg
b0160255_10291891.jpg


水性ラバープリントで、濃色ボディなので2重刷りしています。(バーガンディ除く)

普通のTシャツ以外でも対応可能です!
お気軽にお問い合わせ下さーい!

[PR]
by usirodakobo | 2010-06-18 10:44 | ウシロダプリント | Comments(0)

通称"Dameda-T"

以前の記事で紹介した、「OL探偵物語」という展示会の主催者、エダユウミさんから展示の様子写真が届いた!
b0160255_1629118.jpg
こんな感じ。展示の一角だと思う。蛍光ピンクが沢山。笑
右上のほうに少し写ってるTシャツ、ウシロダ工房で作らさせて頂きました。

b0160255_16293978.jpg
b0160255_16294636.jpg

蛍光ピンクと黒の豪華2色プリント!

白、黒、蛍光ピンクの組み合わせがいい感じですね。
この配色、結構好きです。


1枚2400円だそうです!

気になる方、ここへアクセス。
つれづれっと

[PR]
by usirodakobo | 2010-06-07 16:39 | ウシロダプリント | Comments(0)

染み込みプリント

染み込みプリントとは、

顔料プリントの技法の一つで、顔料を固着する樹脂剤(バインダー)、希釈剤(レジューサー)の分量調整によってより生地へインクを染み込ませ、馴染ませるプリント。

隠蔽力の弱さを利用し、多色のインクの重なりによる色味の表現も可能。
b0160255_10311625.jpg
b0160255_10312058.jpg
もっとバインダーが多いほうが良いのかなぁ。

濃色ボディの方が、染み込み具合は顕著に出る。

うぅーむ。

更に、生地によって目視での見え方(染み込み具合?)が異なる。

うぅーむ。



今日はなぜか朝7時に起床。早い。
最近、朝飯を食うと、直後、間違いなくうんこ意に襲われる。

うぅーむ。健康的過ぎる。



DAYS JAPANが来た。6月号かな。
年間購読を契約してから未だ8冊目、毎回、非日常的・非現実的(日本において)な悲劇・惨劇・目を覆いたくなる写真をフォトジャーナリストの解説と共に目にする。

非現実的と書いたがこれは世界のどこかでは現実。それは、写真があるから。
現実でない写真は撮影することができない。

このような写真を見ると、いつも落ち込み、考えてしまう。

なぜ武器を使い争うのか。
"仕方がない"事では無い筈だ。


あ、あと、心に残った文を。

「原発が安全で、本当に必要だと言うのなら、都庁の目の前の新宿中方公園に原発を建設せよ。
東京の人が危険だからイヤと拒むなら海辺の漁民だって同じである。
彼らの犠牲の上に電気だけよこせというのはいい加減にやめろ。」
(少しかいつまんでいます。)

『東京に原発を!』 広瀬隆 1983年 著 に記載された主張だそうだ。
探して読んでみようかな。

[PR]
by usirodakobo | 2010-05-18 11:24 | ウシロダプリント | Comments(0)

抜染は難しい

b0160255_1703266.jpg
b0160255_1704033.jpg
テレパシーーーー!
良い感じ♪

写真は160サイズ。
しかし、SとMサイズも同時に作ったが、全く抜けず。ほんのり跡が付いた程度。
WHY!なぜだ!

※データ※
熱処理温度 185℃設定
糊乾燥後にプレスしても抜けず。
糊乾燥前にプレスしても抜けず。
テスト用の黒Tに試し脱色してみたが、問題無く脱色反応有り。(脱色剤は生きていると言うことが分かる。)

これらの結果より、恐らくボディの染料が160サイズとS・Mサイズとで異なって製造されたのではないか。
と推測される。

今後の為に、新Sサイズボディにて上記推測を確認する。
以上

[PR]
by usirodakobo | 2010-04-30 17:06 | ウシロダプリント | Comments(0)

異臭

あの、前に紹介した変な名前の怪しい試薬。
超臭い! > <;

待ちきれなかった。よし、やってみよう!
で、調合して、いざプリント。

んで、できたのがこれだ。
■プリント直後■
b0160255_23135370.jpg
■加熱直後■
b0160255_23142271.jpg

見事に色が抜けているではないか!
b0160255_23153637.jpg
写真ではちょっと分かりにくいかな・・・。一見、染み込みプリントみたいに見えます。

このままでは、プリントした部分に調合した”糊”が残っているので、それと、臭いが残っているので、それらを落とすために、洗濯(写真無し)。

インクが乗ってないから、柔らかくていい感じ。
加熱の調整で脱色具合も調整可能。脱色具合をわざとムラムラにして、良い雰囲気なのも可能です★
1枚として同じものは作れませんよ!

脱色と言うと、髪の毛のブリーチをイメージしてしまい、生地が傷んでしまうのではないか?と、思いますが(僕だけかな?)、大丈夫!

ウシロダ工房は抜染プリントを習得した!!
が、異臭がつらい・・・。



ケンタくんに作ってもらったテープ。
b0160255_23112489.jpg
あ、あ、ああ、、、甘い・・・!!
激甘スウィーティなPOWER POP!

Vol.1ということは、2に続くのかな?ワクワク♪
松本ちゃんは絶対気に入るはずだ。

僕もSWEDEN テープつくろっと。
暇があれば。泣


あ!それと!!

下北沢 KILLERS様にて上関原発反対の署名を募って頂けるというご連絡を頂きました!
署名最終締め切りは3月末までと、期間は少ないですが、是非よろしくお願いいたしまっす!
b0160255_23443959.jpg

[PR]
by usirodakobo | 2010-03-15 23:32 | ウシロダプリント | Comments(0)

とある、プリント

とある作業の休憩中にUPしま~す。


本日は、失業保険の初回講習とやらに行って来ました。

津山文化センター、久々に行った。
天気が良かったので、歩いて行った。

津山城の石垣を横目に歩くという気分は最高だ。鳥も鳴いている、鳩が草むらでウロウロしている。
普段、気にも留めない事を、わざと気にしてみると、新しい発見をした様で、なんだか得した気分になーる♪



表題にもある、とあるプリント。
b0160255_20373811.jpg
b0160255_20374590.jpg


アイデアを生み出す人と、それを実行し実現する人。

無理難題を言ってくるほど、それを実現し成功した時の感動ったら無い。
アイデアを生み出す方より、それを実現する側の方が得な気分になる。
出来たときの感動をいち早く味わえるからね~笑
更に、次なるアイデアをまた話をもらえるように、難題でも頑張るのだ。


彼の頭の中はコスモ(宇宙)だ。笑 (彼は褒めて伸びるタイプだそうだ。)

でも、アホと天才は紙一重と言うが、今回ばかりは天才が後に天災にならない事を祈る。


難題を引き受けたは良い。
が、しかし、、、

・・・あと何枚だ?汗

[PR]
by usirodakobo | 2010-02-22 20:55 | ウシロダプリント | Comments(4)

久々工房

新インク使ってみた。
これ。
b0160255_1231935.jpg

出来はこれ。
b0160255_1231919.jpg

上:新インク(新日本造形製)
下:旧インク(太陽精機製)


どっちも、どっちかなぁ~、、汗
まぁ、新しい方がちょっとだけ安いからよしとするかな。

[PR]
by usirodakobo | 2010-01-23 12:03 | ウシロダプリント | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧