UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月11日 知恵を出すには知識が必要

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
ごきげんよう、ウシロダ工房長の宝栄!【 ・e・】ノ
12月もラストスパート!もういくつ寝るとお正月であります!年末餅つきてーなー、と思ってる皆様、餅つき町内会長のヨシヲさんは今年はSKIZOPHRENIA!でヨーロッパへ!Enjoy much raw punk!! ※わたくしは行きません

ウシロダ工房は駆け込み短納期可能な限り対応させて頂いております!
工房員一同、お問い合わせお待ちしております!!

--------------------------------------
話変わりまして。
主題は私が恩師と崇める数人の内の一人である方に教わったありがたい言葉であります。
その分野において知恵(アイデア)を出そうと思ったら、ある程度でもいいから知識を持っておくことは必要だ、というそのまんまの言葉であります。

トシヤダ工房員、新しい紗張り機を試しに導入してみました。
それを使って、アルミ枠にボンドでスクリーンを貼ろうとしてみました。
すると簡単にペロリと剥がれてしまいました。
原因はなんでしょう??
いろいろあると思います。

アルミは金属です。
スクリーンはテトロンというナイロン系?の素材です。
その間に接着剤を塗布してくっつけます。
全く別の素材をくっつけようとしております。

原因を探る前に「接着の原理」を身振り手振り、ネットで出てきた記事も合わせて教えました。知識を与えてみたのです。更に問題を、「”ソレ(アルミ枠)”と”コレ(スクリーン)”」はくっつくのか、と言うことであります。


接着の原理は3種類あるそうで、機械的接合、分子間(原子間)力接合、科学的相互作用という原理になるそうで、今回は分子間力接合に当てはまると思います。

「分子間力接合とは」これが知識だと思います。
これは研究とか論文云々とかではなく、いわゆる製造技術でありモノを作る上で必要な技術であると考えております。

この知識があれば、問題が発生した時の対応策、改善策である「知恵」がより具体的に素早く出てきやすくなります。センスもある程度必要だったりします。

結構誰でも簡単にできるシルクスクリーンですが、意外なところに思わぬ力が働いております。

乳剤とスクリーンの密着強度も同じ力なんでしょうか。
表面張力と言うのもあるかも知れませんね。


先ほど、「貼れたっす」と言ってました。
アルミ枠を薄め液で拭いてみたそうです。
状況証拠からですが、アルミ枠と接着剤の間に油があったんでしょうか。
だから簡単に剥がれたんですかね。
もしかすると、接着剤もきれいに塗れて無かったのかも知れません。
薄かったり、まだらだったり。

これらより、アルミ枠とスクリーンを接着剤でくっつけるには、3者それぞれ互いの分子間力接合を満足させる必要があると分かりました。

だから、アルミ枠を洗浄する
だから、接着剤をもれなく塗る
だから、接着剤の厚みを十分取る

と言うことでありましょう。

それでも剥がれてしまった場合はまた別に問題があるのでしょう。
知識不足であるのだと思います。

この繰り返しループで改善は行われて行きます。



全員がMASTER(職人)になるには何年掛かるでしょうか。汗
日々勉強なのです。

だから会社でも勉強会があったりするんですね!笑
勤めてた頃はとても面倒でしたが、経営者になって改めて勉強の必要さを感じております、ウシロダ工房長 32歳男性であります。


よーし!
延びしろはまだまだあります!


宜しくお願いします!
ウシロダ工房2014 AW宝栄
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


[PR]
by usirodakobo | 2014-12-11 17:41 | ウシロダ工房 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

はーい!ありがとうござい..
by usirodakobo at 09:52
生存確認(笑)も兼ねて時..
by ゆう at 11:02
いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25

画像一覧