人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月4日 ウシロダ工房の製版技術ダ工房

************************************
<<SABOTAGE HUSET 販売情報>>
・下北沢 KILLERS →→→
こちら
・record KNOX →→→ こちら
・PUNKSHOP VORTEX →→→ こちら
・ウシロダ工房 →→→ ONLINE SHOP
*************************************
こんにちは!ウシロダ工房長の方エス!【 ・皿・】ノシ
最近涼しくなってきました!ヒーター類をガンガン焚くウシロダ工房にとっては作業しやすくなって来ました。
更に夏場の超繁忙期も幾らか越した感じがしておりまして、ほんの若干ですが落ち着きを見せております。

本日は弊社ウシロダ工房の製版の謎について少しだけ明かして見ようと思います。
と言いますのもつい先日の夜勤で一人、プリント業務の手伝いをしておりまして、その作業中、デザインの細かさに感心してしまったからであります。少しくらい、営業した方が良いかな(汗)、と言う事で営業の一環として製版技術を少しだけ。

そのデザインがコチラです。企業のロゴの縁に良くくっついてる(R)マーク。
※全体のデザインはお見せすることが出来ないので、他はモザイクモノクロでその部分のみを色付けしてます。

9月4日 ウシロダ工房の製版技術ダ工房_b0160255_12102622.jpg
小さいですねー細かいですねー!小さすぎて分かりにくいので拡大と余分をトリミングしてみます。
どうでしょうか?物差しの寸法ひと目盛り 0.5mmです。
9月4日 ウシロダ工房の製版技術ダ工房_b0160255_12284583.jpg
【製版条件】
製版担当: トシヤダ工房員
乳剤: SP-1200
紗: テトロン白 150s

乾燥時間: 適時
塗布回数: 秘密
露光時間: 秘密
現像方法: 秘密

画像から見るに、0.3~0.4mm程の線幅でしょうか?
中々の細かさであります。感心します。製版屋さんに言わせればこんなのマダマダと言われそうですが、前述の製版条件と個人でやってる工房からすれば「たいへんよくできました」のレベルでは無いでしょうか、と勝手に自負しております。

このデザインは製版作業の側から見ると「線を抜く」方になります。
これまた更に難しいのがこの逆の「線を残す」方の作業です。
これは紗と乳剤の密着強度が深く関係しております。これは機会があればまた説明してみましょう。半導体製造に欠かせないリソグラフィ技術で培った理論と現実を元に様々な推測と説明ができ、また解決方法も持っております。

細かいデザインを抜く時には露光中に真空状態に近づけることによって、原稿とスクリーンを限りなく密着して露光する露光機があるそうでが、ウチは上におもりを乗せただけの誰にでも出来る簡易製版機であります。


「これはきびしいと思うっす」と、言いながらも「なんとかできたっす」と言い放つ彼は完全に職人であります。
トシヤダ工房員は更に驚愕の別な製版技術を開発してくれております。
そんじょそこらの奴らには思いつかない様なアイデアで素晴らしい技術。本格的な製版屋さんは目を疑うと思います。
これは残念ながら社外秘、企業秘密です!


よーし!

営業終わり!注文1割増し!エス!


よろしくお願いします!
ウシロダ工房長
********************************
オリジナルプリントTシャツ ウシロダ工房
◆問い合わせ先: 
メール

◆Tシャツプリント: こちら
◆取り扱いウェアボディ一覧: こちら
◆缶クージープリント: こちら
◆缶バッジ: こちら
◆マグカップ: こちら

◆SABOTAGE HUSET: こちら
********************************


by usirodakobo | 2014-09-04 15:57 | ウシロダ工房

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧