UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1月6日 謹賀新年 宝営始め2014

あけましておめでとうございます!
今年もひとつ、ウシロダ工房を宜しくお願い致します!


m(_ _)m

はい新年の挨拶終わり!(・ω・)


本日、イッパツメダ工房は、掃除!!!・・・と言いますのも、年末の大掃除が出来ておりませんでして、(苦笑)なので、初日からいきなり掃除であります。


<<抱負2014>>

① 昨年はなんだかブログの内容が仕事ばかりになってしまったような気がします。写真も無かったし。
今年は沢山写真を撮ってUPできたらいいななんて思っております。工房内の写真とか、作業中の写真とかね、プリント作業中とか。もちろんそのお仕事の許可を貰ってですね。そんな暇あるかな、(汗)


② 新工房の設立です。
こちらは前から言っておりますがいわゆる第2工房とでも言いましょうか、もうひとつ近場でもう1件借りて現工房を製版工房に。第2工房をプリント工房に。これは作業上の効率(版が行ったり来たり)もあるので現実的に作業を分けることが出来るのかどうかの吟味も含めます。大きく安価なところで交通の便が良い物件があれば分ける必要は無いのですが。


③ 新工房に伴う設備投資です。
プリント工程の設備投資が主になると思います。現状は4版4台の回転印刷機が1台なので、可能であれば8版6台まで大奮発してみたいものであります。印刷台がずらーっと並んでいる長台(呼び名はいろいろあるようですが)の導入にもチャレンジしてみたいと思います。単色ですとこの長台が作業が早いんですね。


④ 昇華転写プリントです。
3月導入~運用を目標にしています。マグカップが主流になるでしょうか?他にもTシャツへのプリントやタイル、マウスパッド等にも可能です。フルカラープリントが小ロットで対応できるように進めて行きます。もちろん価格はウシロダ工房価格で設定出来れば・・・いいな・・・(汗)


⑤ 油性インクラインの立ち上げです。
水性インクではデザインの細かさに限界があります。更に細かいデザインの要求に応えるにはハイメッシュが必須であります。ハイメッシュは水性インクは通らないので油性インクにせざるを得ません。水性、油性の2本立てで行けばどんな要求にも応えることができると考えています。


⑥ 歩留り(良品率)の向上です。
まだまだミスが多くご迷惑をお掛けしまくりです。人間が行う手作業なので仕方ないのかも知れませんが、改善しないことには話しになりません。ミスした際には作り直しになってしまうのですが、それはご迷惑をかけるどころかウチにとってもマイナスにしかなりません。まずはミスの内容を分析し現状把握を。それに伴い改善案を出し運用。効果を見て更に改善へ。一般的に言うところのQC活動です。


⑦ 技術の向上です。
全工房員が全ての作業を出来るようにします。異動ではありません。部署を入れ替わり立ち代りする事により前工程や後工程を知ることができます。それにより自部署で生きることが沢山あります。


⑧ 社員教育です。
滋賀県は比叡山へ1週間の修行へ。と言うのも、シルクスクリーンはセンスもさることながら・性格等、その作業時の心理状態が如実に出てしまう仕事です。焦って作ればスピードは速いですが焦った様な出来に。落ち着いていれば作業は遅いですが落ち着いた出来に。仕上がり、作業状況を見ればその人の性格判断に使えることも出来たりするお仕事です。きれいなプリント且つ全ての作業をスムーズに効率良く行うには、まさしく無我の境地を極めるしかありません。その為の比叡山への修行が必要になります。早朝4時に起床しまず掃除、その後ランニングを経て座禅、からの音を立てないように朝食を頂く。お昼にはお坊さんの説法を頂き、チームを組んでとある議題を元にディスカッション。夜には精進料理のお手伝い。これを1週間も続ければ、人の気持ちが分かるような素晴らしい人間に育ちます。モヒカン、ドレッドなんかは切り落とすまでになり、ライブハウスでも白湯をストレートで。バンド名、「宝映」(人生は宝。宝を映し表現するという意味を込めて)




よーしよし!現実的なことからアホみたいなことまで盛りだくさん!
一度には到底不可能なので、これまでやって来た様に、スピードは遅いですが地道に一歩一歩着実に限界を超えながら進めて行きます。限界を少しずつでも超えないと成長はありません。

ザ・地道!
2014年も地道に練り進んで行きます。


宜しくお願いします!!!
ウシロダ工房2014 x宝営x

[PR]
by usirodakobo | 2014-01-06 12:39 | 日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧