UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

6月11日 バングラデシュ製の繊維製品

こんにちは、ウシロダ工房長の方エス!d【 ・ω・】
各店舗様にて超絶賛予約中のSABOTAGE HUSET4、アンテナにビビッと引っ掛かった方は是非とも宜しくお願い致します!!


はい、そして主題でありますが、バングラデシュという国。インドの隣に位置していて国旗が日本と色違い。白地が緑なだけで中心に赤丸。

先月のニュース。突然ビルが崩壊してしまい死者も千人を越えてしまうとの大惨事が。これは当時、ネットニュースでチェックしていましたがDAYS JAPANの記事を見てハッとしました。

ウシロダ工房とは全くの無関係でも無いのです。Tシャツのほとんどは中国製ですが、品種によってはバングラデシュ製のTシャツがありまして、入荷する事も多々あります。タグにはこう書いてあります。MADE IN CHINEや中国製やバングラデシュ製など。お持ちののTシャツのタグをチェックしてみて下さい。大体何かしらが記載されてあります。

バングラデシュは繊製産業として発展中。日本の衣料企業も進出しているとの事。
バングラデシュは貧困国の内の一つであるという事。
劣悪な就業体系や低賃金により、労働者によるデモが発生しているという事。


推測でしか申せませんが、誰かから搾取しているTシャツしか入荷出来ていません。バングラデシュの労働者の一月の賃金は約5000円だとか。これが本当だと「推測」とか問題外、確実な搾取です。

こちらの記事に詳細があります。
バングラデシュ ビル崩壊事故が改めて明らかにする制度改善の必要性と消費国大企業・消費者の責任

遠く離れた国で作られているTシャツに袖を通して僕らは楽しんで居ますが、誰かの血と汗と涙と人生と命が刻まれている事を改めて深く感じなくてはいけないと思います。



ウシロダ工房は生産側という位置になっております。皆様が消費し続けてくれないと生活が成り立たない位置に到達してしまって居る身での矛盾はひしひしと感じておりますが、少しでも気持ちが回せるように生産国への恩返しとして、直接的に何か返せる方法を探してみようと思います。

では、山の様に仕事を増やす!刷って刷って刷りまくるぜ!!と言っても、恐らく現地の待遇は変わらないのでしょう。搾取側が肥えるのみ。と推測しますが、どうでしょうか。さほど間違いは無いでしょう。



それでは、どうすれば良いでしょうか。
ウシロダ工房長

[PR]
by usirodakobo | 2013-06-11 13:51 | 日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧