UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月31日③ 今の時代にカセットテープなんて

各地のマッドネスたちより、何かしらの反応があって、反応が来るというのは、やってて良かった、と思う瞬間であります。メール、RT(リツイート)、コメント、なんでも。
はい、日本屈指の80's HC PUNKカセットテープマッドネス(自称) ウシロダ工房長です。

いや、これは自慢では無く、情報の共有、こういうのも在るよ、的な。感じのコンセプトであります。死ぬ気で本気で探せば、何とかなるものなんです。


さて、本日のカセットは、『ほら、こんなの、もう、手に入れることなんて、一生あるか、ないか、なんだから!今しか無いんだから!出会ったら最後なんだから~!!』・・・と、言う、超上級編なカセット(自称)を紹介してみます。
もし、持ってる、と言う方おられましたら是非、コメントを!!他の情報が欲しいのです!!


■VA-FANX Live 83 / RFC-18 (Really Fast)
b0160255_1183414.jpg
はい、イキナリ無理!さぁームリですよ~!これ、もう手に入れることなんて、絶対ムリですから!Vox Populi5を参照して頂ければお分かりと思うのですが、ReallyFastCassetteは、リリースが少ないときで5~20本とかだったそうで。5本とかムリムリ!(泣)

これは何本リリースされたのでしょうか。奇跡!たぶん、Jonssonさん(オーナー)も分からないでしょうね。奇跡的に手に入ったはいいのですが、以下収録バンド。

ZEB & FAST ONES、KOSMOS POJKARNA、DISGUST、BAADER MEINHOF、DESTROY T.S.N、HALV UKGJ、ANTI CIMEX(収録順)


・・・ん?ANTI CIMEX!?そう、ANTI-CIMEX 83年の狂気なライブが聴けてしまうのであります!
When the innocent die、Krossa NRP、Total silence、Eibonの4曲!"狂気"とは、少し大げさですが、音質はライブをガチャ撮りした感じ。ライブ感は全く伝わってこない系のライブ音源です。(泣)このテープの録音が、Linkoping(地名)にて1983年5月7日。2nd EP、Raped Assのレコーディングが83年の2月と言うことなので、レコ発的な感じか?とも。

その他のバンド、全く知りません!一応、PUNK、HCなのですが、カッコイイとは思いません。他のバンドに"ピン"と来た方、是非ウシロダ工房までご一報 or コメントを!!と、思いきや、ZEB & FAST ONES!スウェーデンPUNK辞書に載っている!!「まじか!!!!!」と、夜中の1時半に独りで大声を上げてしまいました。


そして、次。
■Svea Rikes Hjaltar / nasta steg varldskrig 3 (左)
■Dom Inteligens Befriade / st (右)
b0160255_1422995.jpg
これは話すと、少し長くなるのですが。
b0160255_146394.jpg
b0160255_1461168.jpg
始めに、こっちを入手したんですよね。おお、作りは最高だ!と。音質もGreat!LPでも余裕じゃないですか!と言うくらいのしっかりした録音。1985年6月にレコーディングされています。僕が3歳の時です。

これは、調べれば出てきました。どうやら、15回しかライブをしていなかった様です。曲は凄くかっこいいんですけどね!8ビートが主体で、疾走感抜群なテンポでアレンジも完璧、ベースラインも完璧で、どれをとっても最高のバンドだったと思うのです。
他に、VA-Tapes With Danger vol.1(オムニバステープ)に2曲収録しています。こちらも最高の曲である!と言うか、15回しかライブしてないのに、12曲もこんなに凄い曲ができてるなんて、センス抜群!(単独テープは10曲入り。60分にミッチリ入ってる。笑)

Homy Hogs、Sune Studs Gronlandsrockarnaに次いで、大好きなバンドです。

ここで調べれる。
swedishpunk.com

このバンドについて、MOB47の皆さんに尋ねてみたのですが、知りませんでした。覚えてないだけかもですけどね。

で、次にコレを手に入れたのです。
b0160255_1531347.jpg
b0160255_1532156.jpg
お!これは!と、思ったのは、VA-Raped Ass vol.1に収録されてて、カッコイイんですよね。これは手に入れなければ!と言うことで、奮闘。無事入手。前途VAとは曲の感じは違ったのですが、全く問題なし。完璧にカッコイイ。ショボイ音質。メロディ、アレンジ、最高なのです。

で、ん?あれ?ジャケのデザイン、何か見た事あるな、と思って、D.I.Bを引っ張り出して、比較、確認。一緒じゃん!で、細部までみると、同じ人物のアドレスが。Paul Stenstromさん。住所も電話番号も全く同じ。年代は、SRHが84年、DIBが85年。よくよく聴くと同じような曲、DIBの前進と言われれば、誰もがうなずく程に同じ感じ。

Farilaという、ここどこだ!?って町。(泣)Missbrukarunaが居た、Hudiksvalから西へ200kmくらい?

そして最後にこれ。
b0160255_225158.jpg
b0160255_2252181.jpg
これは恐らくテープに付属してあるものだったと思うのですが、別々に手に入れました。歌詞カードであります。A4サイズ(笑)でかい(笑)



ああ、深夜に何してんだろう。

[PR]
by usirodakobo | 2012-02-01 02:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by koichiro_reject at 2012-02-01 16:46
日本パンク大学のスウェーデンpunk研究部の教科書にのせよう
Commented by usirodakobo at 2012-02-01 17:18
スウェーデンは特に(だと思うのだが)、広すぎるし、深すぎる!!とてもじゃないけど、人生を掛けないとマスターにはなれない国であることは確実だ。

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧