UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1月27日② リクエストに応えて

愛知県瀬戸市からのKさんからのリクエスト。カセットのお話。今回は最近レコードで再発されたカセットを。「こんなのレコードで再発して誰が喜ぶんだよ!!?」と、思った2本を紹介します。そして、Kさんの趣味に合わせて、UK80'sで行きます。


まずはこちら。THE SEPTIC PSYCHS/DEMO
b0160255_1938473.jpg
b0160255_19381049.jpg
4曲収録のこのテープ。普通にレコードで聴けるのは、PAXからのコンピ、"PUNK DEAD - NAH MATE, THE SMELL IS JUST SUMMINK IN YER UNDERPANTS INNIT MLP"のみ(このテープから2曲収録)しかないという、恐ろしくマニアックでオブスキュアなChesterfiledのバンド。他にはテープVAでしか聴けない。しかし、それらのVAにもこの4曲しか収録されていない。極短命で終わったバンドだったのでしょう。

いやいやいや、こんなの再発して誰が喜ぶんだよ。と、心の中で心の銃を撃ちました。

PAXさんのお目にかかった"NOT WANTED"、"THE THACHER"の2曲が抜擢され見事に収録。他の2曲はどうでしょうか。まぁ、、別にどれでも良かったんじゃない?(笑)てな具合の内容。(無念)私の持ってるテープはB面がノビにノビ切ってて、ウネウネ状態。ジイザス。ま、いっか。



そして、次はこちら。SCREAMING DEAD/CHILDREN OF THE BONEYARD STONES
b0160255_19505988.jpg
b0160255_1951489.jpg
いやいやいやいやいやいや、これこそ再発して誰が喜ぶんだよ!?と、心の中で心のロケット弾を撃ちましたが、あ、そうだ、ナオヒロくんが喜ぶな、と思いましたが、その瞬間、彼はツイッターで再発の旨を呟いてました。さすが。(笑)

1982年にリリースされた2ndデモテープ。この次の年に1st EPがNO FUTUREからリリースされました。特筆すべきは、テープのラベル部分でしょうか。これプリントされてるんですよ。綺麗に。この時代は紙を貼り付けてるテープのが多いのですが、このプリントには結構お金がかかるんじゃないでしょうか?

内容は、聴いた人にはわかるでしょうが、SUBHUMANSばりに荒々しくぶっ飛ばします!再発されて、喜ぶ人は少なかったでしょうけど、おお!いいな!と、発見発掘された方は多いのではないでしょうか?1stEPよりは断然、こっちのテープの方が良いと思います!!



以上、いかがだったでしょうか?少し王道から外れたUK80'sって超ショボくてかっこいいんだけどなぁ~。SUBHUMANSとか。DESTRUCTORSとか。UKのテープと言えば、外せないのがBLUUG TAPE!これは凄いですよ!SUBHUMANSのディックさんがオーナーだと思うのですが、UKで一番リリースの多いテープレーベルではないでしょうか?50タイトルほど?ほとんどSUBHUMANSのライブ音源で埋め尽くされてますが。(笑)

B.B.P TAPE(BIG BANANA PRODUCTS)も結構リリースは多いのかな。かの有名なBRISTLES(LANDSKRONA/SWEDEN)のスタジオテイク、ライブテイク、20曲余りを収録したテープをリリースしたそのレーベルであります。

一番最高なレーベルはやはり、XCENTRIC NOISE TAPEでしょうね!いち早く海外のバンドを取り入れたレーベルではないでしょうか!?作り、アイディア、どれを取っても素晴らしいレーベルだったのではないでしょうか。(※詳しくはKAOTIK HERO zine no.6参照の事。)


カセットテープって、本当に奥が深いですね!

[PR]
by usirodakobo | 2012-01-27 20:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by koichiro_reject at 2012-01-28 12:14
いいねいいね~
Commented by usirodakobo at 2012-01-28 12:18
いいでしょ~いいでしょ~

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧