UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月1日③ 固定価格買取制度と上関原発

■ついに成立!固定価格買取制度

菅前首相のもと、7月14日から国会で審議されてきた、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」(再生エネ買取法)が、8月26日、ついに成立しました。この法案の中心は、WWFが日本で3年以上にわたり、その導入を求め続けてきた、「固定価格買取制度」を日本で実施することです。

「自然エネルギーで発電することが確実な利益につながる」この制度は、ドイツやスペインで、飛躍的に自然エネルギーのシェアを高める成果をあげてきました。こうした施策は、自然エネルギーを日本で普及させ、温暖化の防止を確実に実現しつつ、原発への依存度を下げてゆく上で、有効な手立てといえます。

(WWFからのメーリングリストより転載。)

※ん~と、掻い摘んで説明すると、、、
再生可能エネルギーを導入すると、価格競争が大きな障害となる。
 ↓
価格を下げる為には、大量普及によるコスト低減や技術開発を進めるのが望ましい。
 ↓
電気料金に少しだけ上乗せして、その上乗せした分で普及を手助けしちゃおうと言うもの。


かな?これは、ちょっと僕も良く知りません。勉強しましょ。
固定価格買取制度 wikipedia

さあ皆さん、電気が選べる時代が来れば、どんどん自然エネルギーを選んでクリーンな世界にしましょう!ウシロダ工房はもちろん、電気代高くても自然エネルギーを選択します!



■上関原発 反対署名100万人達成!!!!

中国電力が原発建設計画をすすめている山口県上関(かみのせき)町で28日、「8・28さようなら上関原発全国集会」が開かれ、全国から1250人が参加し、上関原発建設を中止させるまでたたかう意思を固めました。

集会では「祝島島民の会」の山戸貞夫代表が建設中止を求める100万人署名が目標を達成したことを報告。「福島第1原発の事故以来、建設工事はストップしているが、再開の動きがあるかもしれない、安心はできない。われわれの運動の原点は、ふるさとを捨てるような事態にならないために建設中止を求めてきたことにある。住民の生活を守るために力を緩めることなく反対運動を続けていこう」とあいさつしました。

「長島の自然を守る会」の高島美登里代表は、「原発予定地周辺には希少な生物が生育しており、世界で注目されている。何としても、この豊かな自然を守るために原発をつくらせてはならない」と訴えました。また、被災地の福島県南相馬市から現地の状況が報告されました。

しんぶん赤旗



※素晴らしい!!ここへ来て一気に伸びたのかな?しかし、しんぶんの名前、凄いな。赤旗って。あー、白紙撤回なんないかなー。僕の素晴らしい世界で一番綺麗で最高の故郷。みんなに来て欲しいけど来て欲しくない素晴らしい故郷。映画『ザ・ビーチ』の様になっちゃうのは嫌ですけど。(笑)


よし、僕も負けてられないぞ、Tシャツフェチにはたまらない、Tシャツ達との戦い。と、言うことでヤキンダ工房真っ最中であります。皆様は夢の中でしょうか?最近、1日にブログをUPする回数が増えておりますが、以前までは1日1回でいいか、と思ってたのですが、いやいや、どんどん更新して行こう、と思い立ったら1日約3回も。UK//DKをご覧に頂いてる皆様へ向けての情報、発信したいこと、共有したいことは沢山あったのです。これからもどしどしと発信してゆければ、と思います。

お!これは!と言うのがございましたら、遠慮なく拡散して頂ければ幸いであります。

在宅系PUNK津山支部ということで(笑)、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

[PR]
by usirodakobo | 2011-09-02 00:58 | PUNK | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

はーい!ありがとうござい..
by usirodakobo at 09:52
生存確認(笑)も兼ねて時..
by ゆう at 11:02
いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25

画像一覧