UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8月30日 人権侵害救済法案について

■法律の目的
「人権の侵害により発生し、又は発生するおそれのある被害の適正かつ迅速な救済又はその実効的な予防並びに人権尊重の理念を普及させ、及びそれに関する理解を深めるための啓発に関する措置を講ずることにより、人権の擁護に関する施策を総合的に推進し、もって、人権が尊重される社会の実現に寄与すること」(法案1条)

「何人も、他人に対し、次に掲げる行為その他の人権侵害をしてはならない。」
として人権侵害等の禁止を定めた。

なお、この法律において「人権侵害」とは、
「不当な差別、虐待その他の人権を侵害する行為をいう。」
と定められている(法案2条1項)

禁じられる人権侵害として掲げられているものは、次の通り(法案3条1項)

①.不当な差別的取扱い
1.公務員としての立場において人種等(人種、民族、信条、性別、社会的身分、門地、障害、疾病又は性的指向をいう。以下同じ。)を理由としてする不当な差別的取扱い
2.業として対価を得て商品、施設、役務等を提供する者としての立場において人種等を理由としてする不当な差別的取扱い
3.事業主としての立場において労働者の採用又は労働条件その他労働関係に関する事項について人種等を理由としてする不当な差別的取扱い

②.不当な差別的言動等
1.人種等の属性を理由としてする侮辱、嫌がらせその他の不当な差別的言動
2.職務上の地位を利用して相手方の意に反してする性的な言動

③.相手方に対して優越的な立場においてする虐待


※この3つだけを見れば、ふむふむ、なるほど、と思います。


また、差別助長行為等の禁止を定めた。
差別助長行為等として掲げられている行為は、次の通り(法案3条2項)。

1.人種等の共通の属性を有する不特定多数の者に対して当該属性を理由として不当な差別的取扱いをすることを助長し、又は誘発する目的で、当該不特定多数の者が当該属性を有することを容易に識別することを可能とする情報を文書の頒布、掲示等の方法で公然と摘示する行為

2.人種等の共通の属性を有する不特定多数の者に対して当該属性を理由として不当な差別的取扱いをする意思を広告、掲示等の方法で公然と表示する行為


※当該属性や当該を出すことによって分かりにくくなっております。(汗) ここで言う、当該とは「人種などの共通の属性を有する者」になるのかな~・・・?

ここの定義が曖昧なのかな?と言うことで、以下。



■具体的な反対意見としては、
・裁判所の令状もなしに家宅捜索や押収を行う事ができる(警察を上回る権力を持つ)
・人権侵害の定義が曖昧で恣意的(※1)な運用が可能である(特定の人物に因縁をつけて家宅捜査することが可能)
・人権擁護委員に国籍条項がない(北朝鮮の工作員なども容易に就任できる)
・人権擁護委員が特定の団体によって構成されようとしている

などが挙げられる。
(※1) 自分の思ふまま。思ひついたままの考へ。氣任せな心。

copy from wikipedia
人権侵害救済法案


あの・・・反対意見を見ただけでとても恐ろしいのですが・・・。工房にもガサ入れがの日があるって言うのでしょうか!?(汗) 僕らにも出来ること、と言ったら署名とかを真っ先に思い浮かぶのですが、特別収集しているところは見つかりませんでした。が、こちら。

ページの中央部分、メール送信がお手軽な様です。
サルでも分かる?人権擁護法案

b0160255_111688.jpg


ま、いざとなったら超圧倒的な武力を集結して立ち向かうしかないと思うのですが。声だけじゃ無理だったら、と思います。海外では頻繁に行われてる事だと思います。それでも声で!って言ってるようじゃまだまだ余裕があるのか、もしくは他人事なのでしょうね。(スイマセン、言葉足らず過ぎで御幣がありまくりだと思いますが・・・。)

全く、誰の為の政治なのか。あの、日本のどこかに無政府主義のスペースを作ってくれませんかね。それでもやはり同じような問題は出てくるのでしょうか。『ザ・ビーチ』みたいに。もしそうだとしたら人間とは何なんでしょうね。

[PR]
by usirodakobo | 2011-08-30 01:57 | PUNK | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧