UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7月1日 The Usual Suspects

ドイちゃん/AKKAのお勧め、と言うことで、『ユージュアルサスペクツ』を見ました。ん~、なんとなく途中から想像できちゃったかな~、、、どんでん返しなのはどんでん返しだったんですが、ちょっと単純すぎるかな?なので、まあまあ面白かった、"★★☆☆☆"と評価してしまいます。対する『インセプション』は"★★★★☆"でした。モノが違えば比較するのにも難しいんですけどね。

ケビンスペイシーさんは好きですね!他にも何かで見た記憶がありますが、忘れてしまいました。あ、『セブン』にも出てたな。あれは、"★★★★★★★"です!あの絶望な終わり方は凄い、と思いました。また見たいですね。

さて、明日は東京フレニアです!今晩より出発します。現在、津山では"チャラップワゴン"というのが流行ってるらしく、"チャラいステップワゴン"ということだそうです。酔い衆の言うことはよく分かりませんね!その問題のチャラいステップワゴンで出発します。遠征フレニアで慣れ親しんだ"ISYM F.I.T"は今回はお休み、と言うことですね。
b0160255_1054272.jpg


『ウシロダ工房の出張印刷日記⑤ 下』
5/30(mon)
出口を出ると、直ぐに城の外へ出てしまいそうだったので、そう言えば休憩所へ荷物を取りに行かなければ、と思い、再度同じ入り口より入る。実は、そこの休憩所でハチマンより電話があったのを思い出した。仕事が思ったより速く終わるかも、との事。そしてタイシが迎えに行く、と言うありがたい連絡だ。その際、タイシの連絡先を聞いておいたので、荷物をロッカーから取り出し、大きなリュックをヨッコイショと背負う。リュックサックはトウナイ君に借りたのだが、少し大きすぎたか?と思っていたが、テキサスでのお土産購入により、丁度良い大きさであった事が後になって分かった。助かった。外にでて、タイシに連絡をする。『守礼門』と言うとこに来てほしい、とのことだったので、OK、調べて向かいます。と伝え、電話を切る。場内案内板で調べると、ホントに直ぐそこにあった。『歓会門』より歩いて2分ほどのとこ。そして10分ほど木陰で待つ。その間、日記を書いたり休憩をしたり。椅子が無かったので、しゃがみこんでの休憩。途中、めいっぱいはしゃぐ中学生くらいの修学旅行生が団体でぞろぞろと目の前を通る。元気一杯だな。

すると、タイシより電話が入る。『守礼門』を下ったとこに来て下さい。守礼門を出ると長い下り坂。これを下れば良いんだなと、言われた通りに下る。車道にぶつかった。信号のある交差点が目の前に出てきて、近づくとそれらしい車とそれらしい人が手を振ってくれている。まあ、私の身なり格好がこれだから一発で気づいてくれた。ありがたい。信号で止まってる車にすかさず乗り込み、荷物は後部座席へ置かせてもらって、挨拶。乗車して直ぐにちひろ/BDHより電話が入る。無事大阪に到着した、との事。そして何かあったら言ってくれ、沖縄アミーゴに連絡を取っていろいろ都合付けてもらうようにするから。との事であった。なんと、気が利きすぎる程のお気遣い。泣けてくる。大阪の愛すべきアミーゴ。チヒロである。事情を伝え、ありがとう!何とかなりそうです!と、電話を切る。そして、タイシとお話をしながら一旦、タイシ家に向かう。その後、ハチマンを迎えに行く。

車で20分くらい走っただろうか、ハチマン宅に到着。土地勘が全く無いので、分けが分からない。まぁ、仕方ないか。5分くらい外で待つと出てきた。少し疲れている感じ。仕事はテレビ局のマスコミ関係(?)らしく、昨晩は深夜から取材の仕事だったそうだ。それは疲れるのは当然だ。昭和の盗人スタイルで登場。


b0160255_12252846.jpgb0160255_12253776.jpg観光地リクエストとして、『ひめゆりの塔』に連れて行ってもらうことに。マイハニーのお勧めと言うこともあったし、詳しい話も知らなかったので。談話をしながら1時間ほど?走っただろうか。現地に到着。閉館時間が迫っていたが、丁度良い時間で資料館は全てじっくり見れた。

資料館の内容は、沖縄での戦争の事。個人的には広島平和記念館よりも生々しい印象を受けた。志望した人々の顔写真が並べていたので、より現実味が増している。兎に角、壮絶。このような資料館に行って初めて涙を流したかもしれない。この人たちありきに、今の世界が出来上がっていることを忘れてはならない。

どんな過去であれ、過去を学ぶことは大切なことだ。同じことは決して繰り返してはならない。悲惨な歴史であればあるほど。

過去を学んで前向きに。
b0160255_12245177.jpg
右がタイシ。

全てを回り終えて、私、タイシ、ハチマン、気分は落ちる。だが、知ることができて本当に良かった。まだまだ知らないことは星の数ほどあると思うが、少しずつでも良いので人生をかけて各地の戦争の歴史と今を知って行きたい。

その後、ハチマンのDISTROの配達があるということで、配達先へ。ひめゆりの塔より30分ほどは知らせた所にある。近くのスーパーの駐車場で待機。車内はタイシと二人、少し話をした。新しいバンドをして居るようで、まだ始まったばかり。バンド名も決まっていないそうだ。良い感じ。楽しみだ。

b0160255_1238238.jpgb0160255_12411217.jpgb0160255_12412070.jpgハチマンが帰って来た。車を出す。BBQを予定してくれていたみたいだが、思いのほか時間が経ってしまい、時間も遅く暗くなってきたので、普通の家飲みスタイルへ変更。ここでなぜかブロンドモヒカンシェフの料理を振舞うことに。アボカドパスタを。いつもの味付けで。近くのスーパーで買い物を済ませ、タイシ宅のキッチンを借りてレッツ クッキング。タイシの弟も混ざってわいわい料理。楽しい。
タイシの料理が上手い!手際が良すぎる。冷製パスタを3分で作り上げる。素晴らしい。途中、バナナを持ってきてくれたタツヤ、料理途中にやって来たシンペイも合流し、みんなで頂きます。よし、いつもの味だ。こんな感じのものをいつも食べてます。ちょっと作りすぎたかな?と思うほどの量だったが、あっという間に無くなった。良かった、嬉しいものです。

シンペイ→タツヤ→ハチマン
『ブロンドモヒカンシェフのアボカドパスタ 沖縄タイフーン味』を食すの図



食後はいろんな話。PUNKで空耳だったり、MAXがこの家に泊まった話、企画についての真面目な話だったり。津山は、こうしてきた、ああしてきた、など。沖縄は上の世代が居ないらしくて、これからだ、と要っていた。いろんなアドバイスをこれまた偉そうに言ってしまったが、でも、会って話をする機会もそんなに無いしね。僕はお酒を普段から飲まないから、結構冷静な目で見てるんです。見てしまうんです。あ、これいいな、と思った事を津山でパクろっと。とか、思ってます。やらしいですよね。(笑)
自分の思ってる事、沖縄ライブで感じた事を全て赤裸々に伝えた。なかなか濃い話が出来たのではないかな?と、思います。自分達で工夫して、沖縄ならではのDIYで、イベント、GIG、シーンを作っていって欲しいと思う。土地柄、とっても大変だろうけどね。


でも、俺たちに不可能は無い!!死んだ人よりも可能性があるんだで!?

夜も更け、2時過ぎだったかな?そろそろ、と言うことで解散。寝床まで用意してくれて、感謝感激!大変助かります。




おっしゃ!5/30日分終了です!
次回は31日分へ突入!ウシロダ工房長とタイシの美ら海ロングドライブデート!


本日は津山は涼しくて過ごしやすいです!
Tシャツも沢山届いたし!仕事へです。

[PR]
by usirodakobo | 2011-07-01 13:04 | 日記 | Comments(2)
Commented by C at 2011-07-02 23:18 x
もし見てなかったら「ゆきゆきて神軍」見てよ!まーにいが持ってると思うから(笑)あとUボートもオススメです
Commented by usirodakobo at 2011-07-04 13:30
Cくん
まーにいから色々とお勧めされました。各種借用の予定ありです。Uボート!見てみる!ありがと!

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧