UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニヒリズムあるいは虚無主義 (きょむしゅぎ、英: Nihilism)

そう言えば、前回の東京への旅の際、悩める子羊こと「SO the Sheep」にふと言われたんです。

「ウッシーはニヒリズム(虚無主義)だね」

と。

(どのタイミングで言われたかは覚えて無いけど。あ、何処行きたい~?の時だったかな?)


はて・・・?きょむしゅぎ?
漢字は判りますが、意味は・・・?教えて!wikipedia!


カタカタカタカタ・・・・・



この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。

ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。

上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、「真なる道徳」というものは存在しない、世俗的な倫理は実現不可能。よって我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。



んと、大きく分けて2つあるらしい。


1.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度(強さのニヒリズム、能動的ニヒリズム)。

2.何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任せ、流れるように生きるという態度(弱さのニヒリズム、受動的ニヒリズム)。



うう~む。難しいですね。どちらかといえば、「1」でしょうか・・・。絶望はしていない!世界は既に燃えて終っていると思うけど、絶望悲観はしていないです。疲れきってもいない。あ、状況に身を任せ流れるように生きる・・・いや、これは時と場合に依る。

「1」でも、全てが無価値とは思わないな~。「価値」というものすら、人それぞれでこんなに不確かなものはこの世に無い!と思っているのですが、どちらかといえば、全てが価値在り。ですね。ど~んなことにも、無意味に思えるようなことすら、なんらかの価値はある。と、考えています。

それを以って前向きに考える・・・?前向きなのは前向きですよ。
何と言っても苗字が前田ですからね!

積極的に仮象を生み出し・・・?うーん、良く判らない。。一瞬一瞬を一所懸命に生きるという思いは在ります!
何と言っても苗字が前田ですからね!!!!!


ただね、どんな場所でもその場所で愉しみを見つけよう!と思っているので、どこに行きたいとかは特に無く、どこでも、ボ~っとしながら、愉しみをわざと見つける様に心がけて居ます。

例えば、カフェで、ボ~・・・っとしながら、道行く方々を観察をするとか。
例えば、何の変哲も無い小道だと、絶っっっっ対に一般の人が気にしない、気にするはずも無い電柱の下に生えてる雑草にとてつもない興味を示したり。


だから、何処でもいいんです。行きたいところなんて。田舎に行けば、その田舎の風景を楽しむし、田んぼに行けば、子供の頃を思い出して、カブトエビを探してみたり。とかね。

でも、ギアナ高地には行ってみたいのであります。


ちょっと話を戻して。


最初の文、「好まれる行動など存在しない」のところ。私の考えは間逆です。
ちょっと意味合いは異なるかもしれませんが、「意味の無い行動など一つも無い」と考えています。

だから、虚無主義じゃないのかな~?
「ウッシーは虚無主義じゃないよ~。」

[PR]
by usirodakobo | 2010-09-09 23:40 | 日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧