人気ブログランキング | 話題のタグを見る


UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシ ウシオ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古き時

いつからか、
山を見なくなった

いつからか、
夕日を見なくなった

いつからか、
海に入らなくなった

いつからか、
飲みなれたお茶が出てこなくなった

いつからか、
餅をつかなくなった

いつからか、
あの味が恋しくなった

いつからか、
電気が無いと生きて行けなくなった

いつからか、
お金が無いと生きて行けなくなった

古いものには、
良し悪しはある

新しいものには、
良し悪しはある

人の考えには、
良し悪しはある

いつからか、
答えが出なくなった

いつからか、
気づかないうちに世は変わり、流される



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えーと、4行目、お茶が~ っていう文章から適当に膨らませてみた。
はぁ、今は今で楽しいけど、昔も楽しくて良かったなぁ。
という気持ちで書いてみた。

こないだ、山口に遊びに行ったとき、ばあちゃん(父方)ちで飲んだ「まめ茶」、昔、実家でも飲んでたんです。
これが、本当にどのお茶よりも旨くて、ウーロン茶よりも濃くなく、麦茶よりもあっさりし過ぎてなく、どくだみ茶のような癖も無く、味の種類としては、玄米茶に少し近いかな?

う~ん、いつから飲んでないだろう・・?と、考えたときに、あ、中学を卒業してから家を出てるから、そのときくらいかな?
「まめ茶」って、生の豆をフライパンで炒ってからでないとお茶は出ない(そのときの匂いも、香ばしくてGOOD!)、そういえば、ばあちゃん(母方)がよく炒ってたなぁ。と、思い出した。


今日は大学芋を作る!!
それから、工房作業だ!!

by usirodakobo | 2010-01-15 09:06 | 日記

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
缶バッジ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

その他のジャンル

画像一覧