UshirodaKobo DailyKaos       ウシロダ工房長の   "未来は僕らの手の中"な          Cult T-shirts Print Plant Blog


by ウシロダDeadbeats工房長

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野生生物の訴えを却下

ぶんぶん通信2でも出ていた、「長島の自然を守る会」が自然訴訟という事で、現地に住む希少生物、「スナメリ」や「カンムリウミスズメ」などを原告として、埋め立て取り消しを求めた訴訟の判決が20日に出たようだ。

山口地裁の飯田恭示裁判長は「当事者能力を欠く不適法な訴え」として訴えを却下。

・・・・・・・・・・・・・・・、、、、自然は、誰のものだ?人間か?
過去にも、野生生物が原告になった事例は無いそうだ。
うーむ。。。

UrauraNews
http://iwaijima.jugem.jp/
ここから、関連の記事が見れます。


うーんと、極端な話過ぎるかもしれないけど、昨日の出張の帰り、思った。
中国自動車道を2トントラックで爆走。
虫たちがフロントガラスにガンガンぶつかるんですね。
そのたびに小さな命が無くなって行く。
命が小さい、大きい関係なくすると、極端な話ではないか。
何千、何万、何億もの小さな命の上に人間は人生を過ごしているんだと思います。

何が自然との共存だ。あほか、人間は。と、思う。
これは、たぶん、誰のせいでもない。
と、思うが、悲観、絶望、失望、失意してはいけない。
それらの十字架を背負ってでもやらなければならないことがあると思う。

人間の傲慢なエゴだと言われようとも良い。
それでもやる。
電気を使い、資源を使い、排気ガスを排出し、CO2を出しながら。
それでも、みんなでやろう。


SUBHUMANSの1st LPの見開きの中に”THINK”の文字がビッシリ書いてある。
考えてください。と。

[PR]
by usirodakobo | 2009-10-22 10:30 | ウシロダ工房 | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
告知
ウシロダ工房
電子カタログ
ウシロダプリント
SABOTAGE HUSET
NON-PROFIT
CAN-KOOZIE
PUNK
長期連休のお知らせ
未分類

LINK

ブログパーツ

日銀基金

最新のコメント

いつも無地ボディ買ってる..
by C at 12:57
Cくん! 買収!?何で..
by usirodakobo at 21:26
おひさしぶり! 俺もア..
by C at 14:25
そうだよね、汗 気をつけ..
by usirodakobo at 13:12
大々的に書くと捕まるぞw
by koichiro_reject at 02:36

画像一覧